acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

アラサーですが緑内障検査受けてきました

f:id:acogood:20171117220248j:plain

 

昨日の記事から続きますが、緑内障検査を受けに眼科へ行ってきました。

 

まだ「兆候がある」と言われた段階なので、検査をしてみないことには何ともなりません。

ぐじぐじ思い悩むのも嫌だったので、早めに受診しました。

 

 

病院に行く前にネットで『緑内障』と検索。

 

 

何となく「視野が欠けていく病気」くらいの認識だったのですが、まとめると

 

・視神系に障害が起こり、視野(見える範囲)が狭くなる病気

・発見が遅れると失明の恐れがある

 

とのことでした。

 

 

お年寄りがなる病気と思っていましたが、発症年齢は40歳以上が多いものの20代や30代での発症した方の情報もネット上では見受けられました。

 

 

とにかく、大事なのは早期発見 のようです。

 

 

欠けた視野は戻らないそうですが、目薬の点眼で進行を遅くすることができ

治療を早く始めることができればほぼ心配ないみたいです。

よかった・・・

 

 

しかし視野が欠けてることに気付く頃にはだいぶ症状が進んでしまっているので

40代以降の方は半年に1度くらいは、眼科での緑内障検査が推奨されているみたいです。

 

(40代以下はどうすれば・・・って感じですが。健康診断で見つかる方もいるみたいですね。私の場合はコンタクト処方で眼科にかかってたので運良くという感じ。)

 

 

あと、症状としてよく言われるのが眼圧が高くなるということ。

 

眼圧の測定は、みんなが嫌がる(笑)あのパッと風が当たる機械で測定しています。

目の硬さを測定することで判断しているみたい。

 

眼圧が高くなると、視神経を圧迫→視神経が壊死→視野が欠損→失明という流れのようです。

 

 

ちなみに眼圧が高い時の自覚症状としては

 

・頭痛

・目の痛み、かすみ

・吐き気

・眼精疲労

 

だとか。ご参考までに。

 

でも緑内障=眼圧が高い」ではないようで 

眼圧は正常値なのに緑内障を発症するケースも多いんだとか。

うむむ・・・早期発見結構難しいんでは?

 

 

 

とまあ、予備知識を持って眼科へ。

 

 

 

結果は・・・

 

 

 

やや左目下側の視神経が死んできてはいるものの

視野の欠けも見られず

兆候はあるものの緑内障と呼ぶまでには至っていない

 

 

という診察結果でした!!

 

よかった^O^

 

 

今後半年に1度は定期検診に行こうと思います。

 

目薬生活にならなくて一安心!

 

まあでも確実に今後なっていくのでしょうけどね・・・

 

 

 

検査の内容が気になる方がいらっしゃいましたら別記事↓にて書いてます。

よろしければご参考になさってください。

www.acogood.work