acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

押しの強い人/混乱を生む人/強制退場

最近目につく人たちについて考えてみたい。

 

引き寄せたのは自分で、自分と同じものが映っているのか、反対のものが映っているのかの違いに過ぎない。

 

押しの強い人が苦手。

 

こちらの感情をくみ取らない態度にいらいらする。

自分視点100%で物事を判断しているのも滑稽。

言葉は強く声は大きく、スピード速くまくしたてる。

そういう人の多くは顔が無表情で動きが無い人が多い。

 

私は聴覚が過敏な所があるし、視覚にはこだわりが強い。

 

音から情報を得てしまうので、大きな音=威嚇=怒っている

と判断する脳みそになっている。

 

顔がこわい=怒っている=自分に危害を与えるかもしれない危険人物

とも判断するので、

 

笑顔デフォルトで声も優しいみたいな人は安心できる。

 

表情も声も言葉も、意識で変えられるものだから、それから判断をするのは間違ってるんだけど、脳みそがそうなってしまっているので苦労する。

 

脳が勝手に判断して、体が反応してしまうので

いちいち混乱したりパニックになったり、疲れてしまう。

トラウマ反応だと言ってしまえばそれまでなんだけど。

 

脳の反応は学習で変えられると思ってるので、私自身発達のでこぼこがあって、幼児期に変な思考のクセを身に着けてしまったことが今の生きずらさの原因だけど、きっと改善できると思う。

 

まずは私を混乱させる人たちは、私の人生から退場してもらいます!

今までいっぱい嫌な思いをして気を遣いまくって体にいっぱいストレスをかけて生きてきたので、もうこの先はそういうことは自分の為にできない。

 

結婚も子育てもあきらめてもいい。

自分が一番大切。

健やかに生きて、我慢しないで、幸せになる。

そしたらすべてうまくいくよね。

 

***

 

あと、ほんとのほんとに自分の心が不安定になる人とは付き合わないし

嫌な感じがしたら、大丈夫になるまで待つ。

 

そういうこと自分の為にできたら、相手のそういった選択も許せるようになると思う。

少しでも相手から思った返答と違う反応か返ってくると混乱して怒ったりしてたけど、相手にも相手の大切にしたいものがあって、人と人とはそのくらいの距離感でいるのが適切なんだ。

 

時々ものすごく近くなって、ほとんど一つみたいに思えることもあるけど

いつもその状態じゃない。

お互いがダメな時もあるし、片方がダメで片方は待ってあげなきゃいけない時もある。

なんとな~くそれがゆるやかに変化して山あり谷あり続いていく。

それでいいんだよね。

 

***

 

しかし…結局どういう人がいいのかわからず。

この人!と思っても、いつまで経っても過去のカルマ解消の為の出会いで嫌になる。

相手の準備ができてなかったりさあ…。

 

まあ気長に待ちますけどね。

楽しいことして悠々自適に暮らしながらタイミングを待ちますよ。