acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

安全地帯消滅

ある選択をすることで、自分の立ち位置が変わり

 

結果として物の捉え方・感じ方が変化することがある。

 

例えば、これまで安全地帯だったコミュニティが重責を伴う危険地帯になったり。

 

***

 

この現象、どうにかならぬものか…。

 

生きるフィールドをすべて安全地帯にすれば、問題はなくなるのだけど

 

その為には根本的な癒しが必要となる。

 

根本的な癒しとは、生まれ育った環境に関するトラウマを癒すこととか

 

家族に対する許しとか。そういう一生かけて取り組むようなもの。

 

なのでせめてだいたいの時間を安全に感じられるようにしていきたいと取り組んでいるのだけど

 

まだ足りないみたいねぇ…。

 

この変化の先が恒久的な安全地帯であることを祈る。