acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

アラサーで緑内障?

f:id:acogood:20171117215243j:plain

 

先日メガネを作った時に見え方に左右差があると言われた。

 

そう言われてみれば、なんか視力下がった気がしてた。

 

メガネだとコンタクトよりも顕著に左右の差を感じるかも…と自覚。

 

 

 

コンタクトレンズはもう十数年同じ度数。

変わりないので眼科で診てもらわずにここ5〜6年ネットで買ってしまってた。

 

 

 

なんとなく、久しぶりに眼科で診てもらってみようかなという気になった。

 

 

 

今日仕事帰りに眼科へ。

 

 

 

初診のため先生が目の状態をしっかり見てくれた(この眼科は毎回やってるのかもだけど)

 

 

眼底をレンズ越しに光を当ててみてもらっている時

 

右目はすんなりと終わったが、左目を先生2度見。

 

 

「左目、緑内障の兆候がありますね」

 

 

まぢで・・・?

 

 

緑内障ってあの視野が欠けるやつですよね?

 

おばあちゃんとかがなるんじゃないの??

 

 

軽くショック。。。

 

 

 

まだしっかり検査しないとわからないとのことだったので、明日の午前中行ってこようと思います。

 

 

ショボン…

 

 

肺塞栓になったのも血液ドロドロが原因だし、緑内障の原因の眼圧の上昇も血液ドロドロだとなるみたいだから、絶対血液のせい。

 

 

なんかいつの間にか色々蝕んでたんだなあ。

 

精神的な部分ばかり気にして、体をいたわってあげられてなかったからこうなったのだろうと思う。

 

なんか凹む。

 

 

 

しかしいつから何が原因でこうなっちゃったんだろう。

 

ピルをここ1年くらい飲んでたので、肺塞栓はそれが原因でしょうと言われたけど

 

それだけなのかなあ?

 

 

1年より前から、ふくらはぎの痛みはあったし(肺の血管を詰まらせる血栓は、多くが足にできたもの。それが血液の流れにのって肺にたまっていくらしい)

胸が苦しかったり、気分が悪かったり、疲れやすかったりも日常的にここ3年くらいあったし

 

よくわからん。

 

 

ともかく、今は運動とか食事とか気をつけようと思ってる。

 

 

しかしもし緑内障なってたら、今後ずっと目薬ささなきゃいけなくなるのめんどい。

まあ失明したくないし、やるけどさ。

 

 

30代にさしかかる頃って体調変化するって聞いてたけど本当やな。

 

もう若くないねんな…