acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

いつでも借金持ちだという自覚を持つためには

f:id:acogood:20171117232816j:plain

 

どーもacoです。

 

私の「借金総額」については、ブログのサイドバーに毎月の額がわかるように記録しているのですが、この金額を見て、皆様お気づきでしょうか…

 

そうなんです。

 

記録を始めてからずーーーーーーっと

 

増え続けています!!!!

 

 

嘘だろ…(@_@;)

 

まじつらいです。

自分ダメ過ぎる。

そんな事実を受け止めなくてはいけないことがつらすぎる。

誰もこの状況を改善させてはくれません。

自分でやる他ないのです。

 

何で私は借金を繰り返してしまうのでしょうか…

 

そのことについて、まだ答えは導き出せませんが

最近「これが原因か?」と思い当たることがひとつ見つかりました。

 

 

私ね。

 

自分が借金もちであることをすぐわすれちゃうんです。

 

あとね。

 

自分が今どれだけお金をもってるのか計算できないんです。

 

つまりはね。

 

頭が悪いんです(T_T)

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

・・・・・・いや、真剣です私。

真剣に考えてこの結論に至りました。(漂うバカ感…)

 

ほんとうにね~

もともとの脳のスペックの問題だと思います。

 

短期記憶?ワーキングメモリー?

そういうのが足りてないんでしょうね。

 

中、長期的なことを計画して継続して達成するっていうプロセスも苦手。

おそらくグレーゾーンではあるものの、発達のでこぼこがあるんでしょう。

(最近それ系の本を読んだりしていて思い当たりました。)

 

 

実感として、借金があることを認識できていないから

普通に生活できてしまう。危機感がわかない。

実際にゲームオーバーになってやっとわかるタイプだと思います。

 

そんな自分と向き合いつつ、そこを改善しなくては、この先ひとりで生きていけません。

悲惨な人生なんて嫌なので。。。

 

 

必要なのは、

 

いつもいつでも借金額と現在の全財産を把握し続けること

 

だと思いました。

 

 

そのためにはどんなツールでどんな方法をとればいいのか…

自分に合った方法を模索中です。。。

 

クレジットカード払いがあることで混乱するんだよなあ。

でもクレカ使わないと生活が立ち行かないし。

まずはそこを変えないといけないのかも。

デビットカードにするとか…。足りなくなりそうで怖いけど。うーん。

 

 

また方法が確立されたらブログに書こうと思います。

 

***

 

いつも読んでいるある借金ブログの方が今月で借金を完済されていて…

私も早く完済したい…!と考えさせられました。

普通に毎月追加返済していける体制にはやくもっていきたい…。

 

 

acogood.hatenadiary.jp

acogood.hatenadiary.jp

acogood.hatenadiary.jp