acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

債務整理することにしました。

2017年にこのブログを立ち上げてからもうすぐ2年が経とうとしています。

その間、タイトルは2度変わり、ブログのテーマも変わりました。

 

始めは生活のことを書きたい時に書きつつ、家計簿の意味でお金のことについても書いていたのですが、途中で借金返済をメインにし始めて今に至ります。

 

毎月の収支を把握し始めてもうすぐ1年という所ですが、(それ以前は恐ろしくて実態を把握できていなかった)

借金がまったくといっていいほど減らず、毎月のやりくりは苦しく、やりくりの為に借金を繰り返し、結果として借金残高は増える…という日々でした。

 

今月に入って突然なのですが、もう無理だなと感じまして。

 

もう来月のお給料のほとんどを借金返済にあてたり、そしてそれでも足りなかったり、そのために色々な所から少しずつ借り入れをしたり…

そういう生活が心底嫌になりまして。

 

それで、債務整理、することにしました。

 

弁護士事務所にぶるぶる震えながら行って(今まで誰にも相談してこなかったのですごく恐ろしく感じる。情けないし、何故だか怖いのです。)相談して、月6万の返済を3年間続けて完済するという計画を提示してもらい、各借り入れ先との調整をお任せすることに。

 

正直借金総額はそんなに変わらないですが、ゴールが見えてることと、この先借金が増えていかないことで、ここ10年程の重みが軽くなりました。よかった。

 

ただクレカはもう使えなくなるし、ブラックリスト入りするのでローンは組めなくなるし、代償はありますが、もうそれでもいい。

 

お金の使い方は慎重にしていかないと、本気でどうにもならなくなるので、少し怖いですが、そのくらいの慎重さで本来お金を動かさなきゃいけないということを、この機会に自分に覚えさせていきたいと思います。

 

それに伴って、低所得者から抜け出すべく転職活動を開始!

 

11月頃から収入アップできるよう、がんばります!