acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

最近ハマっているブログ

f:id:acogood:20171117221403j:plain 

最近の暇つぶしは、人のブログを読むか、自分のブログを書くか…という感じです。

 

移動時間とか待ち時間とか寝る前とかに、誰かのブログを読む方も多いかと思うのですが

 

 今日は私が最近ハマっているブログについて書こうと思います。

 

topisyu.hatenablog.com

 

今ハマってるのが、斗比主閲子さんのブログ。

 

はてなブログでトップに出てて、その時の最新記事が気になるタイトルだったのでクリックしたら…

 

 

めちゃめちゃおもしろい!!

 

 

ブログってこーゆうのだよなぁ…と思う。

自分がいつも書いてるような日記みたいなものとは違って、読者にちゃんと情報なり、面白さが届くもの。 

 

 

好きなのは「一人小町」というコーナー。

有名な質問サイト「発言小町」のテイストで、ブログ閲覧者からモヤモヤしてることをメールしてもらい、それに対し斗比主さんが意見するというもの。

 

自分は正しくて、明らかに相手がおかしな感じで、被害をこうむって、それを対応するのって爽快だよね。

 

と、改めて思った。

 

 

ちょっと変わってる人のことを、斗比主さんは「ズレてる」と表現するんだけど

 

この表現いいなぁと思う。

 

 

批判とか存在否定じゃなく、社会の常識とか倫理とか人情とか、人間の共通意識からズレているという表現。

 

 

あくまでその人自身からは一応切り離してある感じ?

 

 

まぁそういうことしちゃう人は人間的にやっぱりどうかとも思うけど

 

 

人がどうの、じゃなくて、その「モヤモヤエピソードを美味しくいただく」という部分が大事みたい。

 

 

こーゆー世間話的なネタって当事者でなければほんとに面白い。

 

 

時にものすごいドロドロしてるのもあるけど、それすらこんな思いしても生きてる人いるんだ…とちょっと励まされるし。

 

 

わたしが好きだった記事をいくつかご紹介。

 

 

「既婚子持ちの友人が努力なしにローコストで社会復帰しようとするのが許せない」 - 斗比主閲子の姑日記

 

 

元同僚のダイエッター、同窓会で「前菜だけで私の一日の炭水化物の摂取量を超えている…」 - 斗比主閲子の姑日記

 

 

他にもママ友のやつとか機能不全家族のやつとか、好きなのあったんだけど、見つからなかった…

 

 

入り浸ってめっちゃ回遊してます(●´ω`●)

 

ぜひ訪問してみてください♪