acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

雨漏りする夢の意味

f:id:acogood:20171117223607j:plain

 

いつもは8時間以上睡眠時間を確保しているacoですが、昨日は5時間半ほどしか寝れませんでした…

 

 いや、普段寝すぎだろヽ( ̄д ̄;)

 

 ってツッコミが聞こえてきそうですが、快適なパフォーマンスをするために必要な睡眠時間ってほんとに人それぞれなのです。

 

 私は長年の経験で毎日8時間寝ないと、睡眠負債がたまってしまって、週末寝溜めしてしまったり

 日中眠くて眠くて使い物にならなくなったりします。。。

 

 なのでやりたいことや、やらなきゃいけないことが立て込んでいると、時間が勿体無く感じますが、諦めて眠るのが一番みたいです(;ω;)  

 

雨漏りでお部屋が水浸しに…

 

で、昨日睡眠時間が短かったせいか、眠りが浅かったみたいで夢を見ました。

 

一言で言うと雨漏りする夢です。

 

 

場所は現実では知らない場所。

 

夢の中では私の暮らしているアパートというような設定だったと思います。

 

 はじめは普通の部屋なのですが

 

徐々に雨漏りのように天井から水が滴り落ちてきて

 

床も水浸しになっていきます。

 

壁も天井からつたってきた水で濡れてゆき

 

それにより汚れが流れ出て、壁の上から下へ、不気味な跡をつけていきます。

 

なんだかホラーな雰囲気…!!

 

 この断片的なイメージだけ、さっき仕事していてふと思い出しました。

 

 雨漏りする夢の意味とは?

 

象徴的な夢だったので、夢占いで検索してみました。

夢に登場したキーワードと、その意味から気になったものは・・・

  

・「雨漏り」→健康状態や経済状況の悪化

・「天井からの雨漏り」→警告夢

(精神的圧迫・限界を感じている・自分の能力や仕事に行き詰まりを感じているなど) 

・「壁」→個人の境界線

(境界線が脅かされ感情が爆発しそうになっている、不満・不安などの感情が溜まっているなど)

・壁の「シミ」→心配事、過去の失敗

(過去の出来事のせいで進めいない・実力不足に気づいていながら努力していない警告など)

・「水溜り」→障害、邪魔するもの

(部屋の中の水溜りは家庭内の問題とも取れる)

 

なんか悪い意味合いのものばかり。。。

 「雨」の夢は人や状況などによってよい意味で解釈されることもあるそうですが

 「雨漏り」はネガティブな出来事でもあるので、あまり良い意味では解釈されないようです。

 

 私の夢の意味は?

 

まとめると・・・

 

家庭内の問題でストレスが溜まっていて爆発寸前!

自分の能力に限界を感じている(努力不足)

 

という感じでしょうか。

 

確かに実家に帰ってきて改めて、不満を自覚しつつあります。。。

また別途、見つめ直したいと思っていますが、どうやら今テーマの「自己肯定感」も絡んでくる気がします。

実家にいると居るだけで自己肯定感低くなってしまうんですよね・・・

 

能力うんぬんについては、今ブログや副業のことなど、新たに始めた興味のあることについてかなと思います。

やりたいことにまだ自分が追いつけてなくて、自分に達成できるのか焦りと不安があります。

 

寝る前に頭使ってたので夢に出たのでしょうかね^^;

 

警告夢を活かして改善できること

 

ともかく、実家にいることでのストレスについては、きっと学びのためにもう一度意識させられてる気がするので、リーディングを交えて総括して改善案を見つけます!

 

能力不足については勉強あるのみ!

日々コツコツ学んで、一つ一つ出来ればなと思います。

焦り禁物!ペースを飛ばしすぎない!(自戒)

 

夢占いもキーワードの組み合わせで意味合いを読み取っていく過程が、カードリーディングに似ています。

また象徴的な夢を見たら考察してみたいと思います。