acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

「グラウンディング」って言葉の意味がようやくわかった

f:id:acogood:20170914122142j:image

今日はお休みなので珈琲館でブランチ(*´-`)

 

何だかここ数日、節目の雰囲気が生活に漂っていましたが

 

今日は、昨日までと明らかに違くて、節目を越した感あります。

昨日けっこう不安定→安堵の心の変化があって揺らいだな。

 

今朝までどよーんとしてましたが、地震来てぱっと目覚めた。

地震と波動ってやっぱ関係あるのかな?

 

 

節目を迎えると、割と長年考え続けてたことの答えがぱっとわかったりして

 

そしてそれは同じような人生のプランで来てるグループ共通なようで

 

SNSとかまわりにいる人の言動で、同じ気づきをしている人たちがいることに気づく。

 

 

今受け取った情報では、2つの根本的な気づきがあった。

 

 

1つは「グラウンディングの意味」

 

2つめは「人生がつまらなく感じる理由」

 

 

これは結構10年近く悩んでたこと。

いわゆる「大人」と言われる年頃になった頃からかな。

 

 

若者のくくりを出ようとする今、ようやく人生の自由度が増して来た感じで

 

総復習の時だったのかな。

 

 

 

この記事では「グラウンディングの意味」について書きます。

 

 

そもそもグラウンディングとは?

 

スピリチュアルの世界でよく使われている言葉で、意味合いとしては

 

「地に足をつけて、現実的に生きること」 

 

みたいな感じです。

 

 

体感としては、今ココに集中し、ふわふわして浮世離れしてる感じがなく、周りに流されずにどっしりとした自己でいられる。

 

そんな感覚。

 

 

スピリチュアルな世界観で生きてる人というのは、そもそも目に見えない世界を重んじているので、どうしても物質に執着が薄くなってしまう。

 

でも私たちは人間で、物質世界の住人なので、それを軽んじると、健康や幸せに不調和をきたしてしまう訳で。

 

 

そこで意識しましょう!と言われるのが「グラウンディング」です。

 

 

浮いてしまっている時に、グラウンディングをしっかりさせるのに効果的とされているのが「呼吸法」です。

 

 

大きな木などをイメージしながら、まず地と繋がるイメージをして、それから天ともつながってエネルギーを循環させてバランスを取り戻すというもの。

 

 

何度となくわたしも習って、やっては来たのですが…

 

 

これって対処療法というか、いつもいつも気づいた時にコレをするっていう筋トレ的な方法なのです_(┐「ε:)_

 

 

根っからインドアなわたしは、こーゆー方法だとなかなか身につきません。

 

 

そのせいで、あらゆるスピリチュアル原理を、世に言われる方法でなく、自分なりの方法で実感として学んできました。

 

 

スポーツとかできる方は、こーゆー体から覚える的なやり方向いてると思うのですが

 

わたしはダメなんですよね(@_@)

 

 

実感として、あぁ!これが!!って自分なりの解釈を体験するまで

「これがAで、○○という意味だよ」

って言われてもわからないし、使えないのです。

 

それで、学生時代の勉強などは苦手でした(/ _ ; )

人生も回り道ばかりです。

 

 

 

グラウンディング:自分なりの意味に気づく

 

 そんなこんなで、これまでグラウンディングってイマイチ体感としてわからず

 

できてるのかできてないのかもよくわからなかったのですが

 

 

スピリチュアルな視点で言うと、何事もそうですが

 

根っこの真理に気づくと、波動が変わります

 

波動が変わると、勝手に現実が変わります

 

現実が変わると、世界が変わります

 

 

つまりは、グラウンディングの自分なりの意味に気付くことで、勝手に自然とグラウンディングができる自分に変わるのです!

 

 

わたしの「成長」の仕方はいつもそう。

 

 

できないことを、コツコツ毎日練習して、だんだんと出来るようになる。

 

 

ではなく。

 

 

その時がくると、急にできるようになる。

 

 

って感じ。

 

 

自分もまわりもじれったいです…(*´-`)

怒られたり自己嫌悪にもなるし。

 

頭の決めた予定通りにはいかないし

 

誰かの決めた予定通りにもできない

 

 

そーゆー人間なのだと、ようやく諦めがついてきました_(┐「ε:)_

 

 

 

私なりのグラウンディングの意味

 

地に足をつけた生き方とは、自分の好き・向いてる・楽しい世界で生きること。

 

平たく言えば、自分らしく生きること。よくある言葉だけど。

 

いかにそこに長く時間を使えるかで、グラウンディングの強さは変わってくる。

 

 

「グラウンディング」を意識するのって、バランスが乱れてしまってる時だと思うのです。

 

 調子がよければ誰もバランスなんて考えない。

 

 

気づけばバランスが乱れきって、健康や心がボロボロになってしまっている状態の時などに、「グラウンディング」を意識して改善しようとするのだと思います。

 

 

そういう時何が必要で、効果的か。

 

 

とにかく、自分らしさを思い出すこと。

 

 

自分らしさとは

 

 

何がOKで何がNGかを知ること

 

何が好きで何が嫌いか

 

 

 

OKなことをしてNGなことをやめる。

 

 

 

というと極端ですが

 

それに寄せていくって感じでしょうか。

 

 

 

周りとの調和と平和であることは心地よく存在する為に大前提なので

 

それを意識しつつ、限りなく自分中心に取捨選択をして、生活をつくっていく

 

 

 

ここで忘れたくないのは「謙虚さ」

 

 

 

自分の健康や心が瀕死の状態の時は、元気が戻るまで人に迷惑をかけないように(許されるなら多少頼っても)自分最優先でいいと思うのです。

 

 

 

だけど、元気がもどって望みが見えるようになってきた時はこの「謙虚さ」がないと、またバランスが悪くなって、ゆくゆくはまた瀕死状態に近づいて行きます。

 

 

 

「謙虚さとは、親切であること。」

 

謙虚さについては、ここ最近気になっていたので、今この文を書いていてなるほど〜!納得。

 

また改めて書こうと思います。

 

 

まとめ

 

グラウンディングを強くしたい。バランスを良くしたい。

 

そんな時は

 

自分の望みに気づける状態になること。

 

そしてそれを実行していくこと。

 

そして、人生や生活を自分の望みで100%満たすこと

 

いつでも自分の楽園で過ごすにはどうしたらいいか?

 

自分の楽園とはどんな所で、何が必要か?

 

そのために今すぐできることはなんだろう?

 

できそうなことから、とにかく一歩ずつ、1つずつ、行動に移すことです。

 

 

そして、もっと言うと、グラウンディングが強すぎてちょっと弱めるフェーズにある時。

 

意識すべきは謙虚さ。

 

 

すべての物、人、環境に親切であること。

 

 

 

╰(*´︶`*)╯♡