acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

境界線の甘い人たち

f:id:acogood:20171117234245j:plain

以前愚痴っていた時間泥棒な友達。 

 

acogood.hatenadiary.jp

 

 

時々LINE、もしくは電話(唐突に)が来るんですが、長くなるんだろうな・・・とわかっているのでついつい通知のポップアップを見つつも既読をつけないで、翌日返したり、となってしまいます。

 

私からはまず連絡しないし、向こうから連絡が来ても上記のような対応なのに、めげずに連絡をくれる所に、境界線の甘さを感じてしまいます。

こちらも距離を置きたいからそうしてるのに、健気に来られると申し訳ない気持ちになるし、でも自分の精神的にこれ以上相手に寄り添うことは無理なので、このままの関係から変わることはないですが。

自分もきっとモヤモヤするだろうに、固執してしまうのはどうなんだろうと思う。お節介だけど。

 

***

 

昨日もLINEが来ていて、

「こないだ○○(私)ちゃんが言ってたこと、本当だった!」

「私も今それを体験しつつある」

「○○ちゃんはいつも私の少し先を行ってる。すごい!」

みたいな内容。

 

私としては「何の話?」って感じだし、そんなこと言ったかなあという感覚。

そもそもそんなに深い話できてないし、何なら私の意見とか全然聞いてないじゃんいつも。って感じ。

ちょっとの情報で、自分の中の何かを結びつけて結論づけてるから、彼女の中の物語であって、それは私じゃない。

ってプリプリ思う訳だけど、自分もコレをやりがちなので、類友か・・・とげんなり。引き寄せって嫌だ。

私も外側から見たらこんなだろうかとか自己嫌悪してしまう。

だから私はこの子が好きになれないのだろうな。

逆にこの子は自己評価が高いので自分の好きな所を映した私を好きなんだろうな。

私自身でなく、ね。

 

でも人間関係ってそんなものなのかなあ。

人は絶対的に一人で、対人関係は自分を映す鏡でしかなくて、その人をすごく愛しているという気持ちは、単に自己愛なのかなあ。

自分の中にある要素としての好意しか、人には抱けないのか。

純粋な好意って何だろう。人との繋がりの発端の感情ってどんなものであれば健全なのか。

 

ただ境界線は大切だと思う。

今はまだ境界線のはっきりした人を前にすると、何だか寂しくなったり怖くなったりするから、境界線の甘い人たちといると面倒だと思う反面、ずぶずぶの依存関係が楽しく感じたりするんだけど。

長く深く、大きく太く、関係を築いていくには、もう少し勉強と実践が必要なのだと思う。

今の身の回りの世界にはまだ満足も安堵もないから。

もう少し、変化しなきゃね。