acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

借金のこと

f:id:acogood:20171117231536j:plain

このブログ、今年の始めに名前を変えてから、特別借金に特化したブログではなくて、acoの日常ブログになっていたんだけど…。

 

また来年あたりから借金返済ブログに戻そうかな〜と考え中。

 

個人的なことはちょびっとで、基本は返済の記録用にしようかな。

 

きちんと目標立てて、粛々とそれをこなしていく。

そういう風に向き合っていく気持ちにようやくなれたというか…。

 

借金がある状態って、かれこれ私は10年近く続いていて、三年前くらいにものすごい金額に跳ね上がったわけだけど、あるのがあたりまえになってきてしまっていたように思う。

 

考えてみたら、日々のストレスの一番根っこは、この170万円の借金だと思う。

 

体調が悪いのも、自信がないのも、自立できないのも、人との距離感も全部借金を完済することから始めないとどうにもならない気がする。

 

借金があるなんて、親にも友達にも言えない。

会社の人間関係では話せる訳もなく、まずその秘密から始まって、色んなことが素直に話せなくなっているように思う。

 

色んなこんがらがった状態だけど、まずそこからかなと、ようやく思えた。遅すぎるけど。

怖くて見れなかったけど、やっとちゃんと向き合えると思う。

 

今週最後の贅沢してきます。

そこからブログの体裁もまた整えていこうと思う。

普通のフリをやめる!