acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

中性脂肪が低すぎるという話

おつかれさまです(^ ^)

 

最近以前より体力がついてきた気がします!

 

去年、病気して入院した時が底辺だとすると、大分長い時間活動できるようになったような…

 

活動する=疲れる

 

だったのが、楽しむ余裕が少し出てきました。

 

まだまだ疲れやすくはあるんですが、それを見越して早めに休憩したり、こまめに休憩したり、食べたり飲んだりを足りないと感じたらすぐしたり…そういう積み重ねで、活動時間を伸ばせている気がします。

 

この疲れやすいっていう症状…なんなんでしょう。

 

健康診断や、退院後の診察などで見る限り、病気の線はないかな〜と思うので、生活習慣とか体質的なものだと思うのですが

 

今年の健康診断の血液検査でひとつ気になったのが、中性脂肪の値が、正常値ギリギリ。

それも低い方で。

 

中性脂肪が高いと血液ドロドロになって色んな健康被害があるので、下げましょう!

というのはよく聞く話なのですが、中性脂肪は低すぎても問題らしいのです。

 

中性脂肪は、いざという時の蓄えのエネルギーなので、それが少ないということは、ここぞという時に元気が出ないみたいなのです。

 

たしかに、もうごはんも食べれないくらいヘロヘロになってしまう時の感じは、元気の元栓が閉まっているような感じ。

 

で、中性脂肪なんでこんな低くなっちゃったのか?

 

わたし、確かに身長の割に痩せ型なのですが、食べることは特に意識して少なくしたりしてない。

 

ふつーに食べたいものを食べたいだけ食べるし、そんなに偏食もしてないつもり。

 

ただ、朝食は抜いてしまいがちで、お昼に社食で食べるのも定食よりも丼ものや麺類が多い。

 

だから栄養が足りてないというか、食事の全体量を朝食を食べて増やすことと、なるべくたくさんの品目を食べたり、タンパク質と炭水化物を積極的にとる!っていうのを気をつけようかなと思っている。。。

 

と言いつつ、今朝は眠くてだるくて朝食抜いてしまい、土日どっちも出かけてたのでまったりゴロゴロもできなかったので、疲れが溜まっていたようで、今仕事終わりで活動限界ギリギリです。

 

午後は座っていると胸が息苦しくて、終わって帰るうちに気持ち悪くなってきて、トイレで吐いちゃった。何もでなかったけど。

 

そしたら少し気分よくなって、栄養のあるもの食べよー!と思ったので、今ファミレスでお肉と野菜とスープを飲みました。

 

明日から朝食食べねば…

 

毎日暑いし、体調管理、皆さんも気をつけてください!