acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

【オラクルカード】今いちばんの望みに気づく【日常での活用】

自分用のオラクルカードを持っていて、日常で使ってる方って私の周りにはいないんですけど(笑)

(いや、そういう話しないだけで、居るのかもしれないが…)

 

ともかくマニアックな趣味だと思います。

 

私としてはすごく好きなツールなので、推していきたいんです^^

なので日常生活で使えそうなスプレッドとか、質問の仕方とかを記事にしたいなという思いがあって、今回はその第一弾です!

 

私がやってみてうまくいった質問の仕方、メッセージの受け取り方を紹介します。

 

色々なことが起こっているけどどうしていいのかわからない

 

何だかこれまでと違う変わった出来事が複数勃発しているものの、何をどう方向づけたらいいものか…

ぐるぐると悩んでいるけど決断できないとか。

そういう状態って、これまでの考え方を変えて、新しい見方を取り入れるタイミングだったりします。

 

ただ…

新しい見方なだけあって、これまで無意識にやってきたことに気づいて、思い込みなどを外していかないと新しい道が見えてきません。

 

なので、「仕事」「恋愛」「キャリア」「健康」「不調」「感情」など、個々に見ていくのではなく、すべての状況をまぜこぜのいっしょくたにして、その中で最重要の優先事項の「望み」を見つけていきます。

 

その光輝く今一番の道しるべを見つければ、その他の項目はおのずと方向づけられていきます。

 

そんな場面でのカードリーディングの仕方・流れを書いていきます。

 

プロローグ:今の私に伝えたいことはありますか?

 

まずリーディングに入る前のコミュニケーション(?)的な感じで

「今の私にメッセージをください」

と意図してカードを引きます。

出たカードから、自由に自分に必要なメッセージを受け取ります。

 

1枚引き:今の私のテーマをおしえて

 

今回一番やりたいのはケルト十字の10枚引きなのですが

いきなりそれをやっても「…?」となることが目に見えているので笑

まず少ない枚数から徐々に形をつかんでいきます。

 

1枚引きが最も率直にメッセージを受け取れるので

これで今の自分自身の生きているテーマを知ります。

それによって人生のどの領域が今の状況に表れているのかがわかってきます。

ex.仕事とか恋愛とかパートナーとか人間関係とか夢とか健康とか

 

3枚引き:〇〇についてメッセージをください

 

多分1枚引きで出たカードで、今取り組むべき事柄が何なのかは

ばーん!とわかったと思います…笑

それをこれから詳しく見ていって、具体的な行動計画を見つける所までもっていきます。

 

まずは3枚引きでその事柄の

「現在の状況/取り組むべきこと」

「それに関わる過去/原因」

「ガイダンスにしたがった場合の未来」

について見ます。

アドバイスカードとして+1枚引くのも可です。

 

大切なのは心に沸き起こる感情を無視しないこと。

もし1枚引きの段階で「見たくないな…」と感じたとしたら

まだ取り組むのは早い問題かもしれません。

無理をした所で、真実からそれてしまうだけなので

また落ち着いて見れるようになったら、でいいと思います。

 

10枚引き:〇〇について▲▲となるためのアドバイスをください

 

ここまでで現在の状況の大体の形がわかってきたと思います。

次はいよいよケルト十字スプレッド(10枚引き)で望みを明確にして

どのように行動していけばよいのかに気づいていきます。

 

この時大切なのが、カードを引く時に意図する言葉を明確にすること

なんとな~くの意図にはなんとな~くの答えしか返ってきません。

逆に明確な意図にはズバッと明確な答えが返ってきます。

 

必ず前向きなイメージをして、こうなるためのアドバイスを!

と意図するといいと思います。

 

ケルト十字で重要なカード

10枚のカードの中で、今回のリーディングで一番大切なカードは

やはり「望みと恐れ」のカード。

(右側4枚の上から2番目のカード)

 

これを確認して、自分の望みが何なのかよく読みこんで気づいていきます。

 

意外と簡単なことだったり、元はこんなに小さなことが現在の巨大なもやもやを作っていたのかと驚いたり、色んなことを発見してください。

 

次に見るのが真ん中の「直面している状況」と「対処すべき課題」

これを見ると「望み」に対して今の自分がどのような状況なのかがわかります。

 

ここがあまり前向きな状況に見えなかったとしても

「最終的な結論」(右側4枚の一番上のカード)も見てみると、これからどうしていけばよいのか見えてくると思います。

 

その他は補足情報や今見ていった3枚が何を言っているのかを見定める補助カードとして見ていけばよいと思います。

もしこれらの中で「おお!!」という新情報があれば、そこを深堀りするリーディングを追加するのも良いかと。

 

今いちばんの望みを叶えていくことで前に進める

 

ということで、何をどうしていいのかわからない時

オラクルカードリーディングによって自分の気づいていなかった望みを見つけ、行動を決めていくことで前に進むことができます。

 

オラクルカードに出会ってから5年以上経ちますが、いつもいつもすっぱりと答えが出るわけではありません。ですが、思いもよらない情報に気づいたり、自分のことを知る手がかりとなったり、自分とその他の事柄以外の、大いなるタイミングがあると知ったり、たくさんのことを学ばせてもらっています。

時たまあるめちゃくちゃ冴えわたってる時のリーディングの楽しさ、素晴らしさは何とも言えない喜びなのです。

 

自分のトレーニングも兼ねて、またちょこちょこリーディングの記事は書きたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました^^

 

 

acogood.hatenadiary.jp

acogood.hatenadiary.jp

acogood.hatenadiary.jp