acoの10年日記

借金返済と日々の記録。毎月総括ブログを更新。タロット練習中。

与えることと受け取ること

与えることと、受け取ることのバランスについて最近よく考えさせられます。

 

それって日常のことで言うと、会話もそうだなと思うんですけど、

会話がはずむのって、その人との間にいいバランスが取れてるってこと。

 

自分の発言についても、きちんと相手からの反応を受け取ることを想定しているのか、それに恐れがあって反応して欲しくないと深層で思っているかでも、発言の質が変わってくると思う。

 

色んな人がいて、合う合わないがあるのが普通だけど

自分はこれからどんな人間関係をつくっていきたいのか

どんな関係性を理想として、どんな人間として社会で受け止められたいのか

 

とか、考えさせられます。

 

私は基本的にユルくしていたい人間で

笑い合いたいし、感情を伝えあいたい

くだらないことを話したいし

なるべくシリアスになりたくない

楽観的でいたい

 

割と明るめな希望があります。

 

副業先で最近付き合い始めた人で

真面目なスポーツ好きな女性がいるんですけど

 

自分の間反対を良しとしている人で

居心地はよくない…^^

 

長い時間を共にする人にこの人は私なら選ばないなあ。

でもそういう方も結婚して子どもを2人育て上げていらっしゃるわけで。

 

世の中本当に色んな人がいて、みんな自分に正直でいれば、居心地のいい人同士が一緒にいるようになるんですよね。

 

私はこれまでそこで正直になれなくて、みんなにいい顔をしていたから、自分にとって安全で楽しいと思えるコミュニティに出会えなかったんだと思う。

 

これからはもうめいいっぱいたくさんそういうコミュニティや人と出会いたい。

 

これまで悲しい思いをたくさんしてきた分

たくさんたくさん受け取っていきたい。

そんな風に思います。

 

社会人サークルとか入ろうかなあ!